相続税のご相談・対策、一般税務は佐久間会計事務所にお任せください。

佐久間会計事務所 | 大阪市淀川区 南方駅の近くで税理士・会計事務所をお探しなら

プロフィール

ブログ

HOME > プロフィール > ブログ

相続税の申告要否判定コーナーの公開

この度、国税庁のホームページにおいて
「相続税の申告要否判定コーナー」が公開されました。

内容は題名のとおり、相続が発生した場合に相続税を申告する必要があるかどうかを判定してくれるサイトです。
これは今年から施行された相続税の基礎控除の引き下げを受けて相続税の申告対象者が増加すること、
また、その心配をされる方が増加していることを受けてのことだと思います。
サイトはこちら
    ↓
相続税の申告要否判定コーナー

実際にやってみると簡単な入力で申告の要否を判定してくれますが、
財産や債務を自分で判別して金額を入力する必要があるので、そこを間違ってしまうと正しい結果が得られなくなります。
したがってあくまでもおおよその判定しかできません。
また、申告が必要と判定された場合の相続税額までは計算してくれません。
自分で計算するように計算例だけ見れるようになっています。

かなりアバウトですが、相続の仕組みやおおよその現状を知る上では良いきっかけになると思います。
ただ、相続税の計算をするうえで財産や債務の評価は困難なものもあり、相続税の申告をしてはじめて適用される特例もありますので、
気になる方はこれだけで判断せず、税理士にご相談されることをお勧めします。

2015/5/15